SSブログ

最近よく目に付く言葉。 [雑感]

勝ち組とか負け組とか。勝ったとか負けたとか。
多分、一般的な基準で見れば負け組に属する私が何を言っても、いわゆる負け犬の遠吠えとしか思われないんだろうけど。
でも嫌な言葉だね。
人がそれぞれ何を思って生きてるか。
そんなの人それぞれじゃん。
なんでそんなことまで勝ち負けで分けなきゃいけないのか、さっぱり理解不能。
嫌いな言葉だったからあんまりちゃんとした使い方を知らないのだけど、成功すれば勝ち組なの?
でも今日歯医者でパラパラっと捲った雑誌には、30代で結婚してなくて子供が居ない女性は『負け組』って書いてあったっけ。
んじゃ私『勝ち組』なの? あっはっは! 馬鹿らしい。
なんでそんな線引きに踊らされる人間がいっぱいいるんだろ。
信じられない。
あとさ、何かに一生懸命になってる人間は輝いてる、とか。
そりゃまそーだけど、それって逆に、一生懸命になれることを見つけられない人間は負け組、ってニュアンスを含んでるのが、たまに凄く不快になる。
世の中、そんなに夢中になれることを見つけられない人間っていっぱいいると思うんだけど。
だからって、それがさも悪いことのように言われちゃ、そりゃ焦るよな。
んで、自分に自信がなくなると、メディアの言うことに更に振り回されるようになる悪循環。困ったもんだ。
なんでこう、もっとシンプルに生きていけないのかしらね。
やっぱ人間って欲張りなんだろーなぁ。(飛躍しすぎです。ま、日記だからいーか)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。