SSブログ

風評被害? [雑感]

農業水産業については確かに風評風評って言うのは妥当だと思うのだけど、観光産業については風評っていうのは違うんじゃないかと。
同じ福島や宮城といっても被害があんまりなくて旅館とか大丈夫なとこいっぱいあるだろうけど、強い余震で新幹線が止まるとか高速が通行止めとか実際可能性は大なんだから。
別に放射線が怖くて避けてるわけじゃない。
茨城福島の野菜も売られてるものなら美味しく頂きます。
でも旅先で帰れなくなって足止めされたらやっぱり困るというのは正直なところです。ごめんなさい。
そして実際余震はまだまだ多発してるのだからまだ当分は無理かな、って理由で旅行に行かないというのは、風評被害とは云わないのではないかと思うのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原発 [雑感]

なんの活動もしてませんが、原発なんて要らない派です。
なんであんなもの作ってまで電気が欲しいのか理解できない。
そりゃ確かに今こうやってネット繋いでブログ書いてるのだって、原発に支えられた抱負な電力があったからこそのテクノロジー発達のおかげだとは思うけど。
でも国内全部の原発止めて、それで生活が物凄く不便になったとしても、私はそっちの方がいい。
それに私が義務教育で習った頃よりは、代替エネルギーも大分実用化されてきているのではないかしら。

っていうか。

義務教育で思い出したけど、ゆとりのせいか故意に教えてないかわからないけど、今の子供達って義務教育で原発のこと殆ど習わないのですね。
うちの娘、原子力発電って言葉ぐらいは流石に知ってましたけど、それが何を原材料にして発電しているのか、どういう危険があるのか、ということについては全く知りませんでした。去年ぐらい(娘が中3の時)にそのことを知って愕然としました。
修学旅行で広島に行ったので、その時に原爆と放射能汚染のことについてはイロイロ自分で調べて事前学習をしていたので、放射性物質については多少知識はあったようですが、原発が事故を起こすと原爆どころの騒ぎではない危険性があるということについては全く。。。
先生にも依るのでしょうか……
私なんか、多分小学校高学年の時に原発のことを習って、その頃はまだ火力発電全盛期で原発の割合なんて大したものじゃなかったにも拘わらず、石油はあと30年ぐらで枯渇するとか言われていて、30年たったら電気作れなくなっちゃうんだ……それはやだな……でも放射能なんてもっとやだな……って子供ながらに凄く悩んだことを今でもとてもよく覚えているんですが。

この事故を機に、学校できちんと原発について教えてくれるようになってくれるといいと思います。
先生が原発賛成でも反対でもどっちでもいい。
安全に運転管理できればクリーンな発電だって強調してくれてもいい。
ただ、事故を起こしたらどんなことになるか、安全に使い終わったとしてもその後の燃料の保管がどんなに大変か、ということまで、ちゃんとフェアに教えて欲しいと思う。
それとも今年度から25%増えたらしい中学生の教科書には、もうちゃんと載っているのかしら。
だったらいいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

板チョコの違い [雑感]

妙なとこにこだわりのある娘その1の所為で、うちはずっと板チョコは明治のばかり買ってたのだけど、この間なんとなく森永のを買ってみたのです。

するとですね!

板チョコってパキって割るための溝があるじゃないですか。
ホントに割るためなのかどうかはわからないのだけど、でもあの溝があればそれに沿って割りたいと思うのが普通じゃないかと思うのだけど。
でも、明治の板チョコってその溝に沿って割れた試しがなかったのです。

でもでも、何も考えずに森永の板チョコをパキっと割ってみたら、

110225_1838.jpg


溝の通りに割れたんですよ!!!!!

ちょっとした感動でした。
大袈裟だけどマジでマジで(笑)

ロッテのガーナチョコもたまに買ってたけど、あれもこんなに綺麗に割れた覚えは無いよーな。
何が違うのかなぁ?
チョコの厚み? 溝の薄さ?

味はどれもそんなに違いは無い気がするので、なんとなく綺麗に割れる森永のファンになってしまいそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

消えいろピットですって [雑感]

初めはリップクリームを最後まで使いきる方法を調べてたんです。
やっぱり皆さん、紅筆で最後まで使うとおっしゃってる方が多くて……うん、私も今までずっとそうしてきたのだけどね。
今使ってるリップ、オルビスのなんですが、筒の部分が金属で、それが筆の金属部分とかちゃかちゃ触れて嫌な音がして、それがどうにも我慢ができなくなってきてですね。
しかも結構深いところまでクリームが埋まってるんですよ。
クリーム自体は結構気に言ってるのだけど、このストレスには耐えられそうもなく、筆を使う他に良い方法も無さそうなので次からは別のにしたいとオモイマス(>_<)
でも2本セットで買っちゃったから、まだ一本あるのよね……(T_T)

まあそれはあきらめるとして、ついでにスティック糊を最後まで使う方法も無いのかなぁ、と調べていましたらね。
方法自体はつまようじとか小さなへらで掘り出すというぐらいしかぐぐっても出てこなかったのですが、1つだけちょっと目を引いたのが、このとんぼ鉛筆さんの消えいろピットでした!
なんと詰め替え用があるスティック糊!
消えいろピット自体は職場でもよく使ってるから存在は知ってたのだけど、詰め替えがあるとは知りませんでした。
しかもなんか『最後まで使える』って広告に書いてあるんですけど!
これはちょっと買ってみたいと思いました。
ほんとに最後まで使えるなら、例え百均に売ってる方のが安くても、詰め替え用ちゃんと買いますよー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西さんのグリンダがもう一度聴きたい… [雑感]

また5か月程開いてしまいましたが……

080409_2142.jpg
2か月程前に劇団四季のウィキッドを観に行きました。
劇団四季の舞台、観たことなかったんですが、娘その2(中1・小さい頃から歌って踊るお芝居が大好き☆・どれだけマスクプレイミュージカルを観に連れていったことか…)が最近またミュージカル熱が上がってきて「なんか観に行きたい!」というので、さすがにもう劇団飛行船、って年でも無いので、それじゃ四季に、ってことで。

私自身はどちらかというとクラシック音楽が好きなので、あんまりミュージカルには興味なかったのだけど、グリンダ役だった西珠美さんの歌声に惚れこみました。
凄い綺麗な声だった……!!!
力強いエルファバの声と、絹のような柔らかいグリンダの、それは見事な二重唱でした……
是非もう一度聴きたいと思って、四季のサイトのキャストページをずっとチェックしているのだけど、あれから西さんは広島の美女と野獣の方に出演した後、名前を見かけなくなってしまいました。
寂しい……
グリンダじゃなくても、他の役でも東京で演るなら観に行きたいのに。
でもやっぱり、できればグリンダが観たい。
四季の事情を全然知らないんですけど、また戻ってきてくれるかしら……
娘と2人、日々、

西さん、か~むば~~~っく!!

と叫んでいる有様です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

シエンタが… [雑感]

シエンタをね、買おうと思ってたんですよ。
3月に今乗ってる車の車検だったのだけど、娘の受験とかでなんかバタバタと落ち着かなくて、結局それまでに見積もりは出してもらってたにも関わらず、買わずにずるずると車検やってそのまま前の車に乗ってて。
で、5月の連休の時に、やっぱりシエンタ買おうよ、ってダンナとお店に行ったら、5月半ばにマイナーチェンジするから、今は在庫車しかない、って言われて。

しかし、いざマイナーチェンジしてカタログが届けられてみたら、なんと、うちが強く希望する、
ムーンルーフのオプションが無くなってた!!!
という、哀しいオチでした。

どーしましょーかねぇ…………(遠い目)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ニュースって…… [雑感]

大阪の、パンに針混入事件。
やだねぇ……暫くは買ってきたパンを食べる時は、一口ずつちぎって口に入れることになりそーな。
どうせそのうち喉元過ぎればで、忘れてがぶっと食べるようになるんだろーけど。

それはともかく、このニュースを聞いて思ったこと。
口の中怪我した女の子が可哀想だとか、またアホなことするヤツが、とかも普通に思ったんだけど。
それより何より、なんでこういうニュースを全国規模で流さなきゃいかんのだろーね?
どうせこのニュース見て真似してみようとか思う馬鹿が居るに違いない。
こんな事件がありました、みなさん気をつけましょう、って意味なら、大阪近辺だけの地方ニュースでよくね?
わざわざ、詰まらない事をして憂さ晴らしをしようと思ってるような馬鹿に、きっかけを与えてやるようなことしなくてもいいのに、っていつも思う。

うちの母はいつも「怖いねー。最近は何するかわからんのが多いから」って言うけど、それ違うと私は思う。
昔からヘンな人は居たんだと思う。
ただそれを、例えば大阪で起きた人攫いの話を東京の人は知らなかった、ってだけで。
ああ、確かにニュース見て真似する馬鹿の発生で、事件自体も増えてるかもだけど。

もし、そんなことはない、そういうニュースにも意味があるんです、っていう人が居たら教えて欲しいなぁ……『知る権利』とか『報道の自由』とか、そういう議論はご遠慮したいけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お久しぶりです&北見のお店 [雑感]

ほったらかしても消えないのね、これって……。
まーた少し日記でも付けてみようかなー、って戻ってきました。
いや、来月北海道行くために、美味しいお店とか検索してたら結構ブログでひっかかって。
そうかー、そーだよなー、自分が気に入ったお店とか書きとめておくと、もしかしたらどなたかの役に立つこともあるのかな、ってふと思って。

北見で気に入ってた店は、やっぱり『トリトン』かなー。回転寿司。回転だけど美味しかった。
その隣の『かつ徳』の蟹フライやホタテフライも美味しかった。
(私は肉食べられないので、とんかつ屋に行ってもエビフライやカキフライしか食べません)
ラーメンなら『みのる』かな。あっさりしてて凄く好みのスープだった。
また食べたい……でも北見は遠い……(苦笑)
ドライブに行った時はよく美幌の『美幌亭』でご飯を食べた。
刺身定食からステーキまでなんでもあって、ファミレスみたいな感じ?
後は……常呂の『レストハウスところ』も良く行ったな。
ほたてづくし定食がお気に入りだった。

懐かしいなー、北見。
来月の旅行は初めて道東に行く友人を案内して回るので、北見でゆっくりご飯を食べてる暇は無さそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉症だと痩せる?! [雑感]

もしかして。
いつも夜ネットしながら、どうしてもお腹がすくから、じゃがりこでもぽてちでもお菓子をぼりぼり食べてしまうのだけど。
鼻が詰まってて苦しいと、どうしても物を食べる気力がなくなるっていうか。
確実にこの数週間、私の夜のお菓子消費量は減ってる気がする!
痩せてる……のかな?
今度体重計乗ってみよう。
ま、私の場合20年以上変わってもプラスマイナス2キロってとこで、ほとんど体重の変動はないのだけど。
あ、もちろん妊娠中は別(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがりこ・じゃがバター! [雑感]

最近パート始めた関係で、イトーヨーカドーでばっか買い物してたんだけど、久々に違うスーパーに行ってみたら、なんと、愛するじゃがりこ(笑)に新しい味が出てた!

じゃがバター!

おおお! って思って早速いそいそと買ってきてぽりぽり。
美味しいーーーーーvvv
ジャーマンポテトより、コンソメより好きかもv
わーい、嬉しいなv
また暫く一日一個(一本ではない、勿論。笑)じゃがりこの日々が続きそうv
ダンナには「ママの主食」と言われていますv


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。