SSブログ

合唱って…… [雑感]

下の娘のこども合唱団の発表会。
12月から3ヶ月だけの小3~小6までの即席合唱団なんだけどね。
うん、まあみんな元気に歌ってて可愛かったです♪
前の日から札幌出張で、間に合わないかと思ってたパパもぎりぎり帰ってこれて「一度家に帰ってカニを冷蔵庫に入れないと!」「そんな暇ないでしょ! 車の中に置いとけばだいじょーぶ!」ってな会話を駅に迎えに行った車の中で交わして、会場に直行。
多少耳障りな声を出してる子も居たけど、こっちの学校ってちゃんと一年生の時から発声を教えてくれるから、それなりに聴いてられます(……言っちゃなんだけど北海道の時の学校は酷かったのよ……高学年になってもみんなロクに発声ができてなくて、学芸会の時とか聴いてて眩暈がした……)

耳障りな声と言えばね……。
その発表会で、中学生高校生のコーラスグループもゲストとして呼ばれてたんだけど。
一人、ソプラノですっごく目だってる声の子が居たのよ。
多分音楽学校でちゃんと声楽やってる子だと思うんだけど……あれは合唱としてはいただけないと思った。
ピッチも正確だし声も綺麗なんだけど、一つの声だけ飛び出して聞こえて、折角のアンサンブルが台無しに聞こえたんだけど。
合唱団の中にオペラ歌手が混ざってた、って感じ?
単なる好みかもしれないけど、私は聴いててちょっとイライラした。
まあ楽しくやってるだけなら、それもアリなのかな。

その夜は当然カニを食べましたv
「空港で買ったの?」
「そう」
「いくらだった?」
「9000円」
「たっかーい!!」
「そうだけど……やっぱ新鮮なの食べれる機会ってそうないし」

そうなんだよねー。
近くのスーパーで一回、『北海道直送の新鮮な毛ガニ!』っての買ってみたんだけど、
一口食べて「………………」。
一度向こうで暮らしちゃうと、鮮度の違いってのがわかっちゃうんだよね。
今回パパが買ってきてくれたのは、ほんと美味しかったです。
久々に美味しいカニが食べれて幸せだったー!!

ついでに昨日の日曜日のこと。
延び延びになってた私の誕生日ケーキをパパが買ってきてくれました。
「どこのケーキがいい?」
「クイーンアリス」
いや、最寄デパートにお店が入ってるんで。
でも買いに行って戻ってきて、
「丸いの(ホールケーキのことらしい)は無かった……あれは予約制だって」
……当たり前でしょ。
「あるとこはあるじゃないか」
「そんなの不二家とかそういうとこだけでしょ!」
んで、何故かロールケーキを買ってきたダンナ。
ロールケーキに蝋燭たててハッピーバースディって…………なんかちょっと間抜けだけど(苦笑)
でもま、美味しかったからよしとしよう。
上の娘がいれてくれたコーヒーは相変わらず薄かった。
ダンナが「ママー! ○○才(実際の歳より一つ多い。ダンナと私は一才違いなので、要するに自分と同じ歳)の誕生日おめでとう!」とか言うから、殴ってやった。
下の娘はケーキの上に乗ってるブルーベリーの数が半端なのを、ずっと気にしていた。
そんな、和やかな(?)5日遅れの誕生日祝いでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。