SSブログ

パクリ公認文化? [雑感]

JPOPには非常に疎いんで、今頃なんだ、と思われるかもしれないけど、ふとORANGE RANGEの『花』の歌詞を目にする機会があって、なんか凄く微妙な気分になったからちょっと調べてみた。
ふーん、本人たちも認めてるパクリなんですか。
どーりで借りてきたようなフレーズが、前後の繋がりが意味不明に並んでるわけだ。
一つ一つの言葉はすごく素敵でインパクトがあるんだけど、なんか脈絡無さそうに思えるのは気のせいではなかったのか。
いや、JPOPってそんな歌詞が多くて、だから苦手ってのもあるんだけど。
いいものはどんどん取り入れよう、っていう考えはわかるし、「ちゃんと彼らの色になってる」ってレビューもあって、なるほどー、とは思うけど。
なーんか、ね。

某少年マンガキャラを全て堂々とパクってたレディスコミックなんてのもあったけど、別にぱくられた方が訴えを起こしたわけでもないし、そもそもパクリ文化の代表のようなコミケなんてもんが大手を振ってのさばってる世の中なんだから、パクリってのは公認されつつあるもんなのかしらね。
裁判沙汰にまでなったパクリ音楽事件もあるけど、やー、時代は変わっていくものなのね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

maj

レーコさんのお誕生パーティの、北海道のカニや、拘りのケーキに思わずジュル♪
特に、北海道のカニが~!あ!ウニも好きです、私(笑)
合唱の、掃き溜めに鶴みたいな(?)ソプラノに、シラケた気持ち、解るなぁ。
その美声の方が、雑音だったんでしょうね~?( ̄∀ ̄;)
私は、ここ数年車の中では、30年前のハードロックばかり聴いてます。
(懐かしがってるうち嵌まってしまいました・・・w)
TVもあまり見ないので、最近のハヤリの曲はサッパリなんですが・・・

パクリについて言えば、昔から、なされてるみたいですよね?
たとえば、青い影って曲は、まんま、G線上のアリアだと思うんですが;
ついに?音も、言葉も出尽くしてしまってて、もう、あっちこっちのイイトコを細切れで繋ぎ合わせるしかない?
耳に心地よければ許すとして、チグハグなのは、やっぱ、いただけないと。。。
ネー!
by maj (2005-02-22 22:07) 

レーコ

私もウニ大好きですv
ウニ丼食べたいーーーーーー!!!
掃き溜めに鶴、っていうよりね、他の子の声も綺麗だったのよ。
だからその飛び出てる声が要らないと思っただけ。
ってか、なんか私が高校の時のコーラス部の先輩(嫌いだった)思い出しちゃってね(苦笑)
彼女も音大行くつもりで真面目に声楽やってたんだけど、一人で悪目立ちする声出してたなぁ、と。
それもあってなんか嫌~な気分になった模様。

おお、ハードロックですかー。
レッド・ツェッペリン(←名前しか知らない)とかそういうやつ?
あ、クイーンは姉が好きだったから結構聴いてたけど、あれもハードロックっていうのか?
……無知ですんません。

青い影って曲は知らないのですが、クラシックのぱくりってかカバーだったら、ある程度許される気はするんですけどねー。
だって天下のクラシックだもん(笑)
でも同じ最近のポップス(和洋問わず)をぱくるのってどーよ、ってねえ?
しかも、好きなメロディーとか歌詞とか『つい使っちゃった』ってならいざ知らず、意識的にぱくってる、ってのが理解不能。
それ、単にカバー曲、って言うんじゃ? ってオバサンは思う。
若いもんの感性っつか感覚っつか……わかりませんわ(笑)
by レーコ (2005-02-23 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。