SSブログ

愚か者死すべし [本]

愚か者死すべし

愚か者死すべし

  • 作者: 原 リョウ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: 単行本


少し前から、原リョウを読み漁ってました。
『そして夜は蘇る』から順に『私が殺した少女』『天使たちの探偵』『さらば長き眠り』って順を追って。
文庫で出てるのはここまでだから、これでやめておくつもりだったのだけど、全部読み終わってどうしても我慢できなくて、まだ文庫落ちしてないハードカバー『愚か者死すべし』に手を出してしまいました。
もう本棚入らないからなるべく本は買わないようにしてるっていうのに。
それもこれも、沢崎さんがカッコよすぎるからーーー!!!
私もともとあんまりミステリって読まないから、謎解きとか仕掛けとかにはあんまり興味が無い。
ミステリ好きの人にはこの本はイマイチらしいのだけど(評価は分かれてる感じかな?)、登場人物に魅力が無いとか設定に無理があるとか、まあそういわれてみればそんな気もするが、そんなことはこの際どうでもいい。
どうでもいい、なんて言ったら一生懸命ストーリーを練ってる作者に失礼なんだけど、でもやっぱり原リョウが書くのは別にミステリじゃなくてもいい気がする、ってのは言いすぎかしらん?
ミステリじゃなかったらもうちょっと早く次作が読めるんじゃないか、って思ったりするのだけど。
9年振りの新作ってのは結構凄いものがあると……(苦笑)
まあ作者がチャンドラーに心酔して、チャンドラーを目指して書いてるっていうのだから、ミステリじゃなきゃ意味ないんでしょう。
でもやっぱミステリとしての魅力というより、探偵沢崎の魅力の方が大きいと思うー。
とにかく、徹底してストイックな沢崎さんの生き様に惚れ惚れしてます。
アンド、どれだけファンになってもきっと語られることのない沢崎さんの私生活とか外見とか(物語は全て沢崎さんの一人称なので、彼がどんな外見なのか全くわかりません)、じたじたしますねぇ……(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。