SSブログ

とらの介護生活 [日記]

我が家の愛猫とらは多分この夏で17才。
人間でいうと90歳を超えてて、もういつお迎えが来てもおかしくないと覚悟はしているのだけど。
でも放射能に汚染されたこの地に年頃の娘2人を置いておきたくなくて、
折角それぞれ頑張って就活・受験をして入った会社・高校を諦めさせて
九州とニュージーランドに追い出してしまった手前、
ずっと一緒に育ってきた2人が居ない時に逝かせてしまうのがなんとも忍びなくて。

10年ぐらい前に尿結石を患って以来ずっと療養食の生活で、
時々トイレが出にくくなってお医者さんに行くの繰り返しはしてきたのだけど
去年の10月に突然右目から大量出血して、慌てて医者に時間外で駆け込んで
レントゲンやら超音波やら調べて貰った結果が、多分目の奥に腫瘍があるんじゃないかと。
詳しいことはCTをとってみないとわからないと言われたのだけど、
猫ってじっとしてないからCTとるにも全身麻酔なんだって。
もう齢だし、心臓に少し雑音が混じってるってずっと言われていたので麻酔は怖い。
様子を見ますと言ってそのまま過ごしてきました。

以来何度かやっぱり出血してそのたびに抗生剤と止血剤を貰いに行って。
その間にやっぱり何度かトイレが出にくくなって抗生剤とステロイドを貰ってきての繰り返し。

……多分抗生剤ももう効かなくなってきてるんだろーなぁ、と思いつつも
医者に行けば処方されるから取り敢えず飲ませていて。

こんなことしててもとらの身体に良い訳はないんだよなぁ、と
4月の末に大量出血した時はもう医者に行くのをやめてしまいました。
とらの出血ってどうも、目の奥に溜まった血が何かの拍子にどばっと出てしまう、
って感じなので、しばらくしたら割とぴたっと止まるんですよ。
で、止まってしまうともう本人(猫?)はぴんぴんしてて普通にご飯食べたりトイレに行ったりしてる。
お医者さんでも「できることはあまり無いんですよね」って言われたので、
だったらまあ嫌いな医者なんぞに連れていくより家でゆっくりさせてあげようと。

しかしやっぱり抗生剤を飲まないと中で化膿してしまっているのか、
血液混じりの膿?が次から次へと垂れてきて、目の周り、というか既に顔の半分ぐらい
黒いかさぶたで覆われてしまいました。
見ててあげられる間はなるべく拭ってあげているのだけど、
寝てる間とかちょっと目を離しているとあっという間に固まって乾いて黒いかさぶたになってしまって。
本人(猫)も気持ち悪いんでしょう、毛繕いの時に右目を擦らないようにと気をつけていても
ちょっとこっちの気が緩んだ隙に擦ってしまったり後ろ足で引っ掻いてしまったりして
それでまたどばーっと出血したり。
結果、可哀相と思いながらも一カ月程前から常時エリザベスカラー装着となりました。

この膿がなんとかならないかなぁ、とネットで調べていたら
猫にマヌカハニーをあげてるという話をいくつか発見!
マヌカハニーの抗菌性のことは初めて知ったのだけど、
だめもとでやってみようと思って早速買ってきました。
UMF15+、250gで3000円。高い……(^_^;)
それでも多少でも効果があるなら嬉しいけど、それにしても嫌がる嫌がる!!!
薬飲むの嫌がるのはわかるけど、はちみつなんだからそんなに嫌がらなくてもいーのに
って思うぐらい、ちょっと指につけて口元に近付けると凄い勢いで顔を背けます。
仕方ないから他のブログの方を参考に、鼻の下あたりにくっつけてやると舐めとってくれるからまあいいけど、
ちょっと多めにつけると、ぶるぶるって顔振って飛ばしてしまうから悲惨!

昨日から一日一回鼻の下擦りつけ作戦を始めたので、少しでも効果があるといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スイートテンマイホーム [日記]

今更ながらですが、我が家はフクシマから出た放射性物質が雨で運悪く落っこちた千葉県北西部東葛地域にあります。
まあ当初は、なんでよりにもよってこの辺りがー!!! と、ムンク状態で真っ青になっていたのだけど、ちょっとすると開き直って、ホットスポットだった所為で割と早めにネットで情報収集始めて内部被曝の危険に気がつくことができたと、良い方向で考えることにしました。

それでもいつまでもリビングで平気でSOEKS-01Mで0.3とか表示されちゃう家に16と21の娘を置いておくことは無謀だろう。
上の娘は、原発事故半年で過労(と放射能の影響もあると思う)で体調を崩し仕事を辞めたのをこれ幸いと、さっさと海外に放りだすことにして。
でも下の娘は高校は絶対今の高校がいいと譲らず。
仕方ないからせめて比較的線量の低くて、学校にも武蔵野線で通える埼玉辺りに賃貸でも借りようか、という話をダンナにしてみたのですよ。
ついでに、この家はもうさっさと売っちゃった方がいいんじゃないかってことも。

そしたらね、ダンナの返事は、

賃貸借りるのはいいけどこの家は売らない

って。
なんで?って訊くと、

この家はママと買った家だから

って。

……そうだった。
スイートテンダイヤモンドなんて要らないから家欲しい、って言ったのは私だった。
ゴメンよーパパ、すっかり忘れてて。
そりゃ売れないね。
この先フクイチの被害が更に拡大したり大地震が起こったりして住めなくなったとしても、売れないよね(つか、そーなったら買い手がつかないって意味で売れないけど)

例えジョン・タイターの予言地図みたく(http://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3654)関東東北が立ち入り禁止区域になったとしても。
この家はここに建っててくれるだけでいいんだ。(大震災で倒壊もしくは焼け落ちてなければ)

30年経ったらセシウム半減して立ち入りぐらいさせてくれるかしら。
ダンナと2人で訪れて、「ぼろぼろだねー」「でも建ってるねー」って笑える時がくるといいな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ももも森下さんの新刊!!!!! [日記]

なんと!!!!!
森下さんの本が去年出ていたのですって!!!!!
しししかも、小説ですよっ!!!!!
ジュヴナイルだけど、森下さんの小説本なんて、ホント何年振りだろう……(涙涙涙)
もっと早く気がつかなかった自分を殴りたい。

というわけでアマゾンさんでさっそくポチりました。
届くのが凄い楽しみです!!!


「希望」という名の船にのって

「希望」という名の船にのって

  • 作者: 森下 一仁
  • 出版社/メーカー: ゴブリン書房
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ふんわりクレープ包み [日記]

101216_1825.jpgイルミネーション見た後、和スイーツ食べて帰りました。
抹茶わらびもちとチョコバナナの二種類のクレープ包みです。
美味しかった!

(京はやしやミッドタウン店)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミッドタウン [日記]

101216_1746.jpg

やっぱり綺麗!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大豆イソフラボン [日記]

そうだ!
一年振りに書いた記事が↓じゃあんまりなので、大豆イソフラボンのことを。

最近、特に動いたりしてなくてじっとしている時でも急に身体がかーっと熱くなってきて、胸のあたりに汗が溜まるぐらい汗かいたりすることがあって。
え、これってもしかして更年期障害? って思って、いつも化粧品を買ってる通販サイトで大豆イソフラボンのサプリが目に止まったので、試しに買ってみたのですよ。
毎日2粒。
お豆腐やがんも、厚揚げなんかを食べた日には1粒とか。
そんな感じで飲み続けて3週間ぐらい経ったかなぁ?
そういえば飲み始めてからは、あのヘンなのぼせ? は無くなった気がします。

へえぇ……! 効くんだ!!!

ちょっと驚きです。
以前、花粉症対策に甜茶のサプリを試した時は全くといっていい程効果がなかったので、ホントに試してみるか~ ぐらいの感じだったのだけど、嬉しい驚きです^^

でもこれ、やめちゃうとまた症状が出ちゃうのかなぁ、やっぱり。
サプリ買うのも結構お金かかっちゃうから、そろそろ少し量を減らしてみようかな。
どれくらい減らすと症状が出るのか計測する気満々です。

……そんなヘンなことしてないで、毎日大豆食品食べれば良いだけの話なのかしらね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンキ―で数字を打つとカーソル移動してしまう! [日記]

少し前からテンキ―がこんなことになっておりまして、カーソル移動だけならまだしも、数字を打ったつもりなのにいきなりページアップしたりダウンしたりするとびっくりします。
おわかりの方にはおわかりでしょうが、そう、数字の下に書いてある二次機能(っていう言い方はオカシイのかな)に固定されちゃっているんです。
我が家には猫がおりまして、ちょっとキーボードを踏んづけて行ってくれると機能がオカシクなるのはいつものことで慣れっこになってるんですが、これは今まで経験がない。
どうしたら直るのかいろいろCapsLockだのNumLock だのをCtrlやShiftと組み合わせて試してみたんだけど、どうもさっぱりわからない。
まあテンキー使わなくても数字は打てるので、と思って暫く放置していたんですが、今日暇ができたので思い立って検索かけてみました。
でもなかなかヒットしないんですよねー。
テンキ―が全く使えなくなる、っていうのばかりヒットして、いやそれじゃなくて、って、もう半分諦めかけた時にやっと見つけました。
なので、同じことで悩んでる方がもしいらしたらと思い立って、この激放置状態のブログに書いておこうと思ったわけです。

えっと、このパソはvistaなので、他のOSについてはわからないのですが、単にNumLockキーを5秒長押しするだけで切り替えができました。
この機能を使えなくしたい時は、コントロールパネルからコンピュータの簡単操作センター→キーボード動作の変更→NumLockキーを5秒間~~の項目のチェックを外す、で大丈夫だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出を売る男!! [日記]

西さんの名前を『思い出を売る男』のキャスト表の中に見つけました。
そーかー。
当分、グリンダ再び! の願いはかないそうに無いなぁ……(クスン)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

たまねぎソフト! [日記]

淡路島行ってきました。

道の駅うずしおで見つけたたまねぎソフト!!
これは食べねば! と思って、友人の「マジ?!」って声を余所にいそいそと買って食べてみました。
どうせ、どこがタマネギ?ってもんじゃないかってタカくくってたんだけど、意外にしっかりタマネギの味がして、でもバニラの味とそんなに違和感なく程よく調和してて、結構美味しかったです♪
食べてるうちに舌が慣れちゃったのか、タマネギの味はあんまり感じなくなってっちゃったけど(^_^;)
しかし、コーンの一番下までみっちりアイスが詰まってて、食べ甲斐がありました。
これで300円は安いですー(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがりこ大好き! [日記]


年末にダンナと娘が広島に遊びに行ってきたおみやげ、瀬戸内限定じゃがりこ!
じゃがりこ大好きだから地域限定は結構食べてるけど、これ一番好きな味かも!!
パッケージも面白いのー。箱をあけるとね、

ちゃんと小袋4つ並べてお好み焼きの形になってるの! 凄い!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。